オタクノ作る時間

主にノベルゲームについて取り上げてきた元学生のブログ

これから『ドキドキ文芸部プラス!』を始める人へ!

当ブログを読んでくださっているみなさん、お久しぶりです。はじめましての人は初めまして。思い返せばこのブログを始めてもう5年以上になるんですね。その間にすっかりビジュアルノベルも下火になってしまいましたが、そんな中でも新しいものはリリースされ…

好きな洋画を紹介します!(観てほしいから!)

唐突ですが、今まで観てきた洋画の中の、大好きなものについて書きたくなりました。文字に起こしたくなってしまいました。だから書きます。このページを執筆します!……というわけで(どういうわけだろう?)今回は私が思い入れを持っている洋画を皆さんに語…

『AI: ソムニウム ファイル 』をクリアしたので紹介します!

※本記事は18歳以上対象のゲームについて取り扱っています。 久しぶりのブログ更新です。一部の人にはお待たせしました。ほとんどの人ははじめまして。このたびアドベンチャーゲームをクリアしたので、その感想を述べつつ未プレイの方々に紹介しようと思いま…

まったりゆったり、『コーヒートーク』の紹介です。

© 2020 Chorus Worldwide Ltd. All rights reserved. みなさんごきげんよう。1年以上ブログを更新しませんでしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか? 世間は新型コロナウイルスで大変ですが、私は就職したり引っ越したりいろいろあった中、幸いなことに元…

ノベルゲームランキング ベスト42!!

このランキングは作品の優劣をつけることを目的としたものではなく、あくまで筆者個人の独断によるものであります(同人ゲームやフリーゲームは今回外しました)。ランク付けの基準として、 筆者の個人的な思い入れ 万人にウケるかどうか 作品としての完成度…

『ひぐらしのなく頃に粋』二度目の紹介(今度はクリアしてますよ)!

みなさんごきげんよう。毎度言っているような気もしますが、久しぶりの更新となりまして、お久しぶりです。当初は週一更新が売りのブログだったのに、気がつけば月一かどうかも怪しくなってきました…… さて、こういった挨拶はウザいだけだと思うので、さっそ…

『VA-11 Hall-A』オススメのゲーム、ヴァルハラを紹介!

Thank you for reading this page! この記事は飲み物とおつまみを用意してリラックスした状態で読んでください。 準備は出来ましたか? それでは どうぞ楽しんで! (C)2014-2017 SUKEBAN GAMES LLC いろんなテキストアドベンチャーゲームを遊んでいると、筆…

『誰かがあなたを愛してる』隠れた名作恋愛映画を紹介。

新年明けましておめでとうございます。平成30年、西暦でいうと2018年になりました。このブログも立ち上げてからもうすぐ2年になるんだなと、妙に感慨深い心持ちでおります。 …とまあ、このブログをいつも見てくれている人への挨拶は終わりにして、このページ…

『ひぐらしのなく頃に粋』ひぐらし初心者向けの感想。

有名作『ひぐらしのなく頃に』のほぼ全てのシナリオを収録したプレイステーションヴィータ用ソフト『ひぐらしのなく頃に粋』をプレイしたので、その感想を書く。なお、いつもは感想を書く時は、そのゲームのパッケージ版を購入しているのだけど、このソフト…

ノベルゲームのもうやめてほしい要素12選!

(C)2014-2017 SUKEBAN GAMES LLC 今回は唐突に思い立った企画『ノベルゲームのもうやめてほしい要素』ということで、ノベルゲーのストレスが溜まる要素をピックアップしてみようと思う。共感を得られると嬉しいし、関係者がもし見ているのなら、今後の参考に…

『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』感想

(c) ATLUS (c) SEGA All rights reserved. 『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』(以下 P4D)をクリアしたのでその感想を書く。2015年発売のゲームなので、今さら感想を書くのもどうかと思ったのだが、最近ペルソナファンになったという、筆者と同じよう…

『ペルソナ5』 ネタバレなしの感想 紹介。

“怒れ! クズみたいな大人を許すな!” ©ATLUS ©SEGA All rights reserved. 『ペルソナ4』でシリーズ作品に初めて触れて大満足し、同様の興奮を求めてプレイした『ペルソナ5』は、筆者の予想を大きく裏切る作品だった。しかし前作の多くの要素を覆しながらも…

厳選 隠れた名作ノベルゲーム 7選!

今回は筆者が厳選した、隠れた名作ノベルゲーム・アドベンチャーゲームを7本紹介する。なお、これから挙げるタイトルの中には「隠れてなくね?普通に名作だわ!」と、お怒りになるかもしれないタイトルも含まれているが、それは承知の上で、さらに多くの人に…

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』 シリーズ初心者の感想。みんな、今すぐプレイしよう!

今回は当ブログでは初のRPGを紹介する。なんというか、筆者的には「やっとか…」といった感じだ。当初はジャンル差別なくゲーム全般を扱うブログにするつもりだったのだけど、気がつけばノベルゲー専門ブログのようになっていたからなぁ…。 まあそれはさてお…

『この世の果てで恋を唄う少女yu-no』感想。

『この世の果てで恋を唄う少女yu-no』は、アドベンチャーゲーム史に残る傑作として名高い作品である。筆者はノベルゲーム・テキストアドベンチャーゲームに慣れ親しんでいるので、ある意味この作品は一般教養、プレイ必須のものであると認識していたのだが、…

『カオスチャイルド らぶchu☆chu!!』ネタバレ抜きで感想を。

科学アドベンチャーシリーズ最新作『CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!(かおすちゃいるどらぶちゅっちゅ)』をクリアしたので感想を書く。 このゲームは『カオスチャイルド』のファンディスクであるため、このページに来てくれている人の大半は『カオスチャイルド…

『かまいたちの夜2』クリア後の感想。

先日、PSP用ソフト『かまいたちの夜2 特別篇』をクリアしたのでその感想を書く。しかしまずはその前に、前作である『かまいたちの夜』に対する筆者のスタンスを軽く述べておこう。前作『かまいたちの夜』は筆者にとって無二の特別なゲームであり、ノベルゲー…

『最果てのイマ』クリアしたので感想を。

―――彼らはいつも7人だった。 特殊能力を持つ少年「貴宮 忍」。彼には、幼いころから心を許している友人が7人いた。 放課後、町外れの廃工場が彼らのたまり場。彼らにとってその場所は、誰にも邪魔されることのない空間。 家庭でも世間でもない安息の場所で…

『デイグラシアの羅針盤』感想と紹介。

「どうすれば、彼女たちは生きてあの海を出ることができたのか。もし、違う選択をすれば、結果は変わっていたのか」2033年8月1日、 深海遊覧船<sheepⅢ>は水深700mの海底に沈んだ。 一瞬にして失われた50名の生命。 残された者たちは、閉ざされた深海で生存への道を模</sheepⅢ>…

厳選 おすすめの名作ホラーゲーム 7選!

この記事では筆者のオススメのホラーゲームを紹介させてもらう。初めに書いておくが、今から紹介するソフトは大半が10年以上前のものである。最新のゲームにしか興味がない人は読んでも意味がないと思うので悪しからず。 それでは、くどい前置きも必要ないと…

科学ADVシリーズ第2段『シュタインズ・ゲート』を紹介。

『シュタインズ・ゲート』はゲームという媒体を超えてメディアミックス化され、多くの人に愛されたテキストアドベンチャーゲーム(ノベルゲーム)の傑作である。今回は筆者が久しぶりにプレイし直したこともあり、当ブログでもようやく取り上げようと思う。…

科学ADVシリーズ第1段『カオスヘッド』を紹介【ネタバレなし】。

※紹介するゲームは一部、18歳以上対象のものを含みます。 プレイステーションヴィータ用ソフト『CHAOS;HEAD DUAL』をクリアしたので感想を書く。実はこのゲーム、様々なハードに移植さえているうえに、筆者自身もPSP版とXBOX360版で既に体験済みであった。な…

007シリーズ初心者が年代順に観て感想を書く!ダニエル・クレイグ編

当ブログでは007初心者の筆者がシリーズの作品を年代順に観て感想を書いている。今までは70年代、80年代と年代別にページを分けて書いていたんだけど、前の記事からは俳優別にページに分けて感想を掲載した。そのほうが分かりやすいと思ったからだ。とういう…

007シリーズ初心者が年代順に観て感想を書く!ピアース・ブロスナン編

当ブログでは007初心者の筆者がシリーズの作品を年代順に観て感想を書いている。今までは70年代、80年代と年代別にページを分けて書いていたけど、ここからは俳優別にページに分ける。そのほうが分かりやすいと思うしね。とういうわけでこのページではピアー…

007シリーズ初心者が年代順に観て感想を書く! 80年代編

当ブログでは007シリーズ初心者である筆者が年代順に作品群を観て感想を書いている。この記事では80年代の作品群の感想を書くので、良かったら読んでいってほしい。それ以前の作品群の感想は過去記事を参照してくれ。 lemuridae.hatenablog.jp lemuridae.hat…

『劇場版AIR』の感想。こういう感想もあるんです!

※この記事は『AIR』が好きな人が読むと不快な思いをすると思います。 当ブログではゲームソフト『AIR』をかつて酷評したが(過去記事参照)、今回取り上げる『劇場版AIR』は原作が大嫌いな筆者でも楽しめる映画だった。 原作についてはこちら↓ lemuridae.hat…

007シリーズ初心者が年代順に観て感想を書く! 70年代編

世界一有名なスパイ映画、『007シリーズ』を観たことがない!そんな状態から抜け出さなければならないと唐突に思い立ち、当ブログではシリーズ全作品を年代順に観て感想を書いている。既に60年代の作品の感想は書いているのでそちらは過去記事を参照!この記…

『AIR』 クリアしたので感想を。酷評注意

※この記事はAIRが好きな人は読まないでください Keyの名作テキストアドベンチャーゲーム、『AIR』をクリアしたので感想を書く。最初に書いておくが、ここから先に書くことは全て筆者の個人的な感想である。筆者としてもこの記事を読んで作品のファンが不快な…

007シリーズ初心者が年代順に観て感想を書く! 60年代編

世界一有名なスパイ映画、『007シリーズ』を観たことがない!そんな状態から抜け出さなければならないと唐突に思い立ち、これからシリーズ全作品を年代順に観て感想を書く。まずは60年代の作品から。 lemuridae.hatenablog.jp lemuridae.hatenablog.jp lemur…

『インファナル・アフェア』3部作、ネタバレ抜きで紹介。

香港ノワールの大傑作『インファナル・アフェア』シリーズを観た。筆者は香港映画に対して、単純明快・少年漫画的・ツッコみどころ満載というイメージを持っていたのだけれど、このシリーズは違った。様々なキャラクターの思惑が交錯する人間ドラマが描かれ…